株式会社ブルーノ様の申請代行になります。
今回は、過去に代行させていただいた、同じ仲間のお客様より、行政書士のご紹介をいただきました。
新規に建設会社設立ということで、建設会社設立、建設業許可取得、産廃許可をまとめて代行申請させていただきました。
今回はお客様からのご紹介なので、ご契約まで問題なくスムーズにやらせていただきました。

弊社が運営している建設業に特化した許可代行専門サイトはこちら

今回のお客様は、埼玉県越谷市でメインが塗装業のお客様です。

今まで、個人で請負のお仕事をされていたということでしたが、仕事も増え、きちんと会社化し許認可を取得したいという流れからのご依頼です、
埼玉県越谷市ということで、弊社のクライアント様もたくさんいるエリアになりますので、申請スケジュールも明確にたて時間的にも手続きがやりやすかったです。

建築総合塗装の株式会社ブルーノ様のホームページ

今回はこの3つの建設業関連の手続き代行です

それでは、今回申請代行いたしました内容の解説をいたします。

建設会社設立

今回は、株式会社設立ということです。(行政書士の会社設立代行に関して)ので、必要書類を準備していただき
お客様もおっしゃっていましたが、印紙代等別で5万円~でできるんですか?
という感想でした。
もっと高いイメージを持っていたようです。(登記は提携司法書士が手続きしました)
会社を設立する場合には希望があれば建設業に特化した税理士、社労士のご紹介も支援させていただいています。

建設業許可取得

許認可の取得を行う場合は、用意する書類や要件の確認に手間を要し時間がかかってしまいます。行政書士に依頼するにしても全体像を把握する必要がありますのでまずはきちんと内容を説明させていただきました。

建設業許可取得の概要

今回は、国交省の定めた分類29種類の業種の中から、塗装工事業の許可を取得いたしました。

許可も、「一般」と「特定」、「知事許可」と「大臣許可」に分かれますが、しっかりお話をさせていただき、今回は埼玉県知事で一般の建設業許可を取得しました。
塗装工事以外の内装工事や解体工事、管工事等のいくつか工事のお話をされましたが、塗装工事以外の業種に関しては、500万円を超える工事の受注がないので現時点ではその他の許可は必要がないというご説明もさせていただきました。建築士や施工管理等の資格者が新たに入社した際には業種の追加も可能です。

今回は、書類もはやく揃い、スムーズに申請に行けたので打合せ後1週間で申請をして1か月程度で許可取得まで完了いたしました。
役所の標準処理期間がありますので申請をしてから、1か月程度で許可の取得が可能です。

産業廃棄物収集運搬業許可(産廃許可)

産業廃棄物収集運搬業の新規許可申請(埼玉県)の作成、提出代行業務です。

産業廃棄物収集運搬業許可とは、産業廃棄物の収集・運搬を委託され、事業として行う場合に必要となる許可です。
この許可は、都道府県知事によって出されるものであり、許可を受けるためには以下の条件を満たす必要があります。

産業廃棄物収集運搬業許可とは

産廃許可に関しては、自分で申請の準備をしていたようですが時間がかかり難しいとのことで依頼をさせていただきました。以前は仲間にも書類の作り方を教えてもらったようですが、詳細の説明がいまいちだったので「これは、専門の方にやってもらわないとだめだな」という思いがあったようです。産廃許可の取得もスムーズに取得できました。講習会の申込み代行が無料なので大変喜んでいました。

お客様からの声

今回は、信頼する仲間の会社に相談したところ、「いろんな行政書士がいるけど、間違いない人を紹介してやるよ」
ということで、朝倉様を紹介いただきました。
ご連絡後、すぐに、訪問していただき、流れや必要書類、すべての価格をを丁寧に説明していただき、安心しました。
ほぼ即決でお願いさせていただきました。
結果、スピーディーにすべてお任せで終わってしまった・・・という印象です。

3つの手続きを別の方にお願いするのかと思っておりましたが、すべてをワンストップサービスで1つの行政書士さんに行っていただけたのは手間も時間も省略でき現場に集中できて良かったです。許認可を取得すると更新や変更があるので許可取得後のサポートもしていただけるのは心強いです。

弊社からのまとめ

今回はお客様からの紹介で代行申請させていただきました。
紹介のお客様は、やはりうれしいものです。以前の仕事を認められての紹介だと思いますので、本当にうれしいです。
今回はすべてにおいで最短日程で取得できました。
これは、お客様の準備や回答の速度が速く、非常に助かりました。
株式会社ブルーノ様の益々の繁栄をお祈り申し上げます。

・建設業許可取得のご相談は以下リンクからお問い合わせください。
 建設業許可専門.com
・産業廃棄物収集運搬許可のご相談は以下リンクからお問い合わせ下さい。
産業廃棄物収集運搬許可専門.com