建設業者・宅建業者等企業情報検索システムとは、宅建業者の情報を調べたいときに検索で可能なシステムです。

https://etsuran2.mlit.go.jp/TAKKEN/takkenKensaku.do

国土交通省が提供する「建設業者・宅建業者等企業情報検索システム」は、2008年6月23日にサービスが開始されたオンラインシステムです。このシステムは、行政サービスの一部として、特定の業種に属する事業者の基本情報をインターネット経由で公開・検索可能にしています。情報のアクセスを容易にすることで、事業者の透明性を高め、利害関係者や一般公衆の利便性を向上させています。

システムに掲載されている情報は以下の7業種の事業者に関するもので、具体的な情報内容としては、事業者の許可番号、商号、代表者名、本店所在地、支店所在地、資本金額、許可や免許、登録の年月日と有効期間、許可業種や免許情報、所属団体、兼業の有無、許可条件の有無などが含まれます。これにより、各種事業者の公式な情報を手軽に確認することが可能になります。

具体的に掲載されている業種は以下の通りです

  1. 建設業者:許可を受けている建設業者の基本情報。
  2. 宅地建物取引業者:不動産取引に関する免許を持つ業者の情報。
  3. マンション管理業者:マンションの管理に関する登録を受けた業者の情報。
  4. 建設関連業:測量、建設コンサルタント、地質調査、補償コンサルタントなど、建設に関連する業務を行う業者の登録情報。

デジタル化により情報のアクセス性と利便性が飛躍的に向上したことを反映しています。

ただし、システムでは、各業者の処分等の情報は提供されていません。処分情報やその他のネガティブな情報については、別途、国土交通省が提供するネガティブ情報検索サイトを参照する必要があります。これにより、利用者はより広範な情報をもとに、事業者に関する総合的な判断を行うことが可能になります。