宅建業免許には有効期限があります。また昨今免許取得までの審査期間が長くなっておりますので、現状をまとめておきます。

宅建業免許の有効期間と更新

宅建業免許は永久に有効ではなく、5年ごとに更新が必要です。この制度は、業界の品質を維持し、免許保有者が一定の基準を満たし続けているかを確認するために設けられています。免許の更新には、有効期限が満了する90日前から30日前の間に手続きを行う必要があります。この期間を逃すと、免許が失効し、無免許で営業すると罰則の対象となります。

特に、東京都の宅建業免許の場合、更新申請期限を過ぎても、免許有効期間満了日の17時までに更新申請が可能です。ただし、「始末書」の提出が求められ、書類に不備がある場合は早めに提出することが推奨されます。

弊社では、宅建免許の更新期限の管理を無料で提供しており、更新期限が近づいた場合に通知します。また、宅建免許に限らず、建設業許可など他の許認可のスケジュール管理も行っています。

免許取得までの審査期間

昨年から、東京都での宅建免許の審査期間が長くなっています。以前は、申請から最短で3週間で免許が下りるのが一般的でしたが、最近は申請から4週間~5週間かかることが多くなっています。書類に不備がある場合は、申請から2週間後くらいに連絡があることが多いですが、補正連絡自体が4週間後や5週間後に来ることもあります。

都庁の免許が下りた後、協会手続きにさらに1週間程度かかります。そのため、現在は都庁申請から営業開始まで5週間~6週間程度を見込むことが良いでしょう。東京都の手引きも、これまでの30日~40日から、現在は30日~60日と修正されています。

「思ったより時間がかかった」
「手続きが難しかった」
というような方が増えているようです。
他の業務にも支障をきたしていらっしゃる方も億なっておりますので、是非プロの行政書士へ丸投げくださいませ。

まとめ

宅建業免許の有効期間は5年で、定期的な更新が必要です。更新手続きは期限内に行わなければならず、失効を避けるためには計画的な対応が求められます。また、新規免許の取得に関しても、審査期間が以前より長くなっており、営業開始までの計画には余裕を持ったスケジュールが必要です。弊社ではこれらの期限管理をサポートしており、免許保有者が円滑に事業を運営できるよう支援しています。